50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/3/31

今日はポモドーロメソッドのセット数が一つ伸ばせた。 あとはVueの解説サイトが非常によかった。 知りたかったことがことごとく書かれてて読んでて楽しかった。

2019/3/30

今日はPC版Progateを進める。 あってるはずなのに、正解にならなくてコピペしまくったけど、密度は濃かった。 目的は正解することじゃなくて理解することをよく見失う。

2019/3/29

今日はポモドーロメソッドでProgateを。 機能と比較して6セットできた。 この調子で18セット目標に近づけたい。

2019/3/28

今日はポモドーロメソッドの簡易版を試した。 2セットだったので、明日は3セットに増やす。

2019/3/27

今日は休み。 昨日読んだ本を実践してみたらかなり違った。 疲労感を感じるのは体の他の器官らしい。 これでだいぶこなせる量が増える。 読んで良かった。

2019/3/27

今日は急遽DAIGOの本を一気に聞いた。 肩書の胡散臭い感じから敬遠してたけど、中身はいい本だった。 少しずつ実践していく。

2019/3/25

今日はデプロイ時の環境を考えて煮詰まった。 FirebaseかVPSかHerokuか。 どうすればいいのか。 結論が出なかった。

2019/3/24

今日は実装開始しようと思ったらexpressとvueを連携させる方法がわからず進まず。 どうしたものか。

2019/3/23

今日は休みつつ、作るものの仕様を詰めた。 NoSQLでKey-value型が一つのキーに対して一つしか値を思っていたが、複数持てることがわかってテンションが上がった。 今作りたいものにはドキュメント指向のデータベースが良さそうなので、明日から実装に入れそ…

2019/3/22

今日は難易度別に並べたネタのスタート。 ネーミングは決められたので、次は仕組み。 APIサーバーで値を返すことにしてそのAPIを何で作るか。 PythonかGoまでは絞れたがキャッシュ用意してそれ使えないかとか考え出すと悶々。筋トレで月一のジムに行く日だっ…

2019/3/21

今日はスクレイピング本を一周目を完了。 少しずつ予定がこなせるようになってきていて嬉しい。 後は溜まったネタを難易度別に並べることで取り組む順番を納得行く形で決められた。

2019/3/20

今日は釣りに行くも、投げられる場所を見つけられず頓挫。 行って帰ってくるまででムチャクチャヘロヘロになるので、とりあえず荒川で釣りするのは一時停止。 釣りしたかったら他のところに。 精神的に区切りがついたのは唯一良かった。 しかし、帰ってくる…

2019/3/19

今日はとりあえず予定はこなせた。 昼のあとはどうしてもだれてしまう。 ここは改善する必要がありそう。 そして、作ろうとしてるものはマシンのスペックが必要そうなので、他のネタを使う必要がありそう。

2019/3/18

今日は寝不足の割には上手く過ごせた。 思った以上にタスクを進められた。 昼飯を簡略化するのは大当たりだった。

2019/3/17

今日は結構進んだ。 買った本がやりたいことを結構カバーしてくれててよかった。 昼食べると勢いが途切れるので、朝か夕方の買い出しで翌日以降の昼を買うようにする。 効率をもっと上げる必要を感じた。

2019/3/16

今日は休み。 プログラミングに触れる量を少し増やせた。 どうしても習慣化したい。

2019/3/15

今日はスクレイピング。 注意点やらを中心に。 以前より頭にコードが入ってくる。 その後は午後は荒川までウォーキング。 ヘロヘロになったので釣りするためには慣らさないといけないと思った。

2019/3/14

今日はスクレイピング2日目。 UNIXコマンドのところは飛ばしてPythonの部分から、RSSのフィードをとったり、URLの構造の解説を読んだり。 PSSのフィード取得だけでも目的は達成できそう。 NOSQLがかなり便利なのがわかった。 自分が作りたいものはNOSQLでよ…

2019/3/13

今日はスクレイピング再開が頓挫しかけた。 原因はGoogleNewsの取得結果がノイズ多すぎで使えなそうだったのが原因。 その後クネクネしてる時にAlexaのサイトを発見。 ニュースはここらへんから持ってくるほうが良さそう。 結局作ろうとしてるものがブレにぶ…

2019/3/12

今日は昨日寝付けなかった影響で流し気味に。 Pythonのスクレイピングで使うモジュールを決められたので良かった。 決めたのはPyQuery。 レコーダーでの録音はスムーズだったが、手元にあったプレイヤーはwavに対応していなかったので、改めて探さないと。

2019/3/11

今日は進路変更。 APIが自分の望むようなデータを取るのにかなり手間がかかるため、一旦後回しにしたスクレイピングをやることに。 ジャイロの遠回りが最短の道だったが身に沁みる。

2019/3/10

今日は風邪を引いたことに夕方気づく。 多めに栄養とって静養。 APIの取得うまく行かなかったので、明日以降継続。

2019/3/9

今日は休んだ。 ルアー買いに行ったときに駅でスクリプトでダイスを転がしたら完全オフと出たので休んだ。 リフレッシュは大事だなあと。

2019/3/8

今日は仕様をやっと固めることができた。 ベースを少なくして、日本固有のサービスを多めにした。

2019/3/7

今日はAPI調査。 InstagramのAPIが2020年で終わるらしく、使うのを断念。 他のAPIを使うことに。 Twitterもハードルが高いため後回しにすることに。 日本のサービスがAPI多いのでこっちに偏りそう。

2019/3/5

今日はネタ出しにアタマを使う1日。 結局、もとからあったアイディアの変化形に収まった。 ウォーキングのコースにあるスーパーが驚異の安さだった。 食料品はここで買おう。

2019/3/4

今日はルート変更。 作ろうとしてたもので利用しようとしてたGoogleトレンドのAPIがダメっぽくて頓挫。 代わりに別のものを思いついたのでそっちに行くことに。 とりあえず、API使う場合は先にそっち調べるのが安定。 後はガム噛むと眠気が飛ばせることが確…

2019/3/3

今日はNode.jsの本周回2日目。 気になることが逐一書いてあって当たり本だった。

2019/3/2

今日は昨日の反動で休んだ。 とりあえずスッキリするまで釣りのことを調べられたのでよし。 これからnode の本を読めるだけ読んで寝よう。

2019/3/1

今日はVueの本通読一周目の後半。 自分の情報の処理能力の低下を実感。 明日は更に大雑把にしよう。