50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/2/29

今日は実装をもがいてみたものの、どうにもならず。 teratailで質問したら教えてもらえて助かった。 その後は確定申告の準備で、e-Taxをしようと試みるがダメ。 仕方なく書類を書こうかと思ったが量が多すぎ。 Chromebookで駄目だったら、青色申告用のもので…

2020/2/28

今日はアプリのデータベースで方針転換。 しばらくSQLで頑張ってきたが、NOSQLでもいいかと思って鞍替え。 列2、行3のファイルだからNOSQLでも問題ないかと。脳の構成が大きく変化したようで体がクソミソだった。 変えないでほしい部分は残してくれないもの…

2020/2/27

今日はSQFliteの集中日と神時間術の実践日。 1ファイルではデータベースの実装が難しいということがわかった。神時間術の方は午前中はうまく行ったものの、午後の切り替えにウォーキングしてみたら、行きで歩きすぎたようで帰りがヘロヘロ。 集中力は確かに…

2020/2/26

今日は予定を変更。 ここ何日か続けてた企画を凍結してもとの企画(メモ帳)に戻ることになった。 e-taxはカードリーダーと変換アダプタまで買ったのにサイト側の不具合でできず。 丁度Windowsを売ったばかりだったのでキツイ。 明後日税務署に書類を取りに行…

2020/2/26

今日は予定を変更。 ここ何日か続けてた企画を凍結してもとの企画(メモ帳)に戻ることになった。 e-taxはカードリーダーと変換アダプタまで買ったのにサイト側の不具合でできず。 丁度Windowsを売ったばかりだったのでキツイ。 明後日税務署に書類を取りに行…

2020/2/25

今日は作るアプリが変更になった。 作ろうとしてるアプリの言葉の部分で悩んでたら派生したアイディアが出てきた。 マナレスドレッジで占ってみたら良好。 今作ってるアプリお蔵入りにするか占ってみたらお蔵入りと出たのでお蔵入りに。神時間術を実践してみ…

2020/2/24

今日は昨日のteratailの回答を試した。 結果はうまく行き目的の表示はされるようになった。 残りはアイコンの作成とマニュフェストファイルの設定、表示する言葉の選定、テスト・デバッグなので順番にこなしていくだけ。 アプリの対象が占い・ネタ出しだった…

2020/2/23

今日はアプリ実装の追い込み。 だったが、どうにも自己解決できなくなったのでteratailで質問。 かなり早く回答もらえたので、お礼だけして明日実装。 基礎的な文法ができてないのが身にしみたので、今やってること終わったら文法の勉強する。

2020/2/22

今日は神時間術の午後の再スタート法を試してみた。 実際効果は高かったので、昼寝とウォーキングは続ける。 コードリーディングで望んでる処理を見つけたと思ったけど、少し違った。 画面遷移は必要なかった。

2020/2/21

今日はコードリーディング。 神時間術の朝シャワーを試してみたらいい効果が出たので継続。 コードリーディングをした結果、別野パッケージの処理結果を表示するという方法は見つけられなかった。 よって最初のアプリと同じく凄くモヤモヤする実装(1つのファ…

2020/2/20

今日はコード読み込み。 プロジェクトの大まかな枠は把握できたので、また明日読見直す。 言葉に関するアプリなので言葉の選定が大変そう。

2020/2/18

今日は方向転換。 SQLを使った簡単なメモアプリを作ろうと画策してたけど、もっと簡単なもの考えた方がいいのかとマナレスドレッジで占ってみたら考えろと出た。 その後は既存のネタか、Googlekeepに書いてるやつか、新しく考え出すのかと占っていったら新し…

2020/2/17

今日は風邪気味。 すでに見つけてた公式ドキュメントの日本語訳とteratailで教えてもらったtextfieldのオプションでどうにかなる見込みができてホッとした。

2020/2/16

今日は久々に本を聞いた。 本は「習慣が10割」。 タイトルから漂う自己啓発臭は正解だった。 著者の人生が劇的に変わったのはわかるが、押しが非常に強い。 内容がまるっきり間違いとも思えないので割り引いて読めばいい本だと思った。 本の理想と現実の差を…

2020/2/15

今日はFlutterでのSQLパッケージ実装の例を探したけど見つからず。 結局ドキュメントの日本語訳を読み込むことに。 既にAndroidでリリースしたアプリのiOSは相変わらず進まず。 ホントAppleはクソデザイン。 UXって言葉知らないのかな。

2020/2/14

今日は参考にできるコードを見つけられた。 それに尽きる。 スマホ(Android)でも読めるのでチマチマ読んでいける。 長い間の疑問を解消できそうで嬉しい。

2020/2/13

今日はDB実装の準備が結構捗った。 GitHubにあるコードの読む場所が分かって、読んでみたら楽しかった。 プログラミングをしているとイライラすることが非常に多いので、楽しいのは貴重。 そして、カレーの重要性に気づかされた。 レンジで作れるキーマカレ…

2020/2/12

今日は区役所に。 住民税は生活保護申請しないかぎり何があっても減免されないっぽい。 国保は申告しないといけないと言う話だったけど、確定申告が近づいてるからそっちでいいのか聞いたらいいとのことだったので、そのまま帰ってきた。 絶望しかないけど、…

2020/2/10

今日はWindowsPCを売りに行ってクタクタに。 秋葉原で売ってきて5000円以下になりそうと前置きされたものの、5000円以上になってホクホク。 帰ってきてからnote投稿->teratail質問としようとしたが、時間がなかったのでteratailに絞った。 プチ断食からあま…

2020/2/9

今日もSQLで行き詰まり。 BLoCやら足掻いてみたけどラチが開かないので、Q&Aサイトで聞いてみる。 初めてなので、中々緊張する。 あとは買い物してるときにアプリのアイディアを思いついた。 今作ってるのが終わったら作る。

2020/2/8

今日はSQLの実装で詰まる。 午前中ダメだったので、気分転換に元職場の近くにあるラーメン屋まで徒歩で往復。 運動量減らしていたので体力が落ちていたようで帰ってきたらヘロヘロ。 本聞いたり、noteの記事書いてたら今。 さっさと寝ないと。

2020/2/7

今日はDBの選択を元に戻した。 今までNoSQLのモジュールを使おうとしてたけど、SQLのSQLiteに戻した。 この後作りたいアプリにも関係してるし。 そしてnoteの記事を書いた。 次は実装が行き詰まってるのですぐかけなそうなので、繋ぎには言語紹介書く。

2020/2/6

今日は睡眠の重要性を体感した日。 昨日に比べて少なめで行動したが明らかに能率が落ちた。 脳みその利用可能な領域が減ってるのにさらにパフォーマンス下げたらどうしようもない。 なので、今日はnoteの記事書ききるのを諦めて寝ることにした。

2020/2/5

今日は時間の配分がうまくできた。 実装、PR、note記事とうまく切り替えられた。 日本語のPR先としては開発会議が最善かなと思った。 noteも予想以上に反応あったし取り組む基準になる。

2020/2/4

今日は海外プロモのために早起き。 しかし実際やってみると全く思うように行かない。 Hacker NewsはどうにかわかったもののProduct Huntは意味が分からず。 検索する過程で日本向けのサイトが見つかったのでそっちは申告できた。 noteにも記事が投稿できたの…

2020/2/3

今日はnoteの記事用アプリのデータ保存方法が決まる。 FlutterのSQLiteの解説がイマイチなのが多くて頭を抱えていたら他の方法(モジュール)が出てきてそっちに乗り換え。 リリースしたアプリの海外プロモのベストな時間が日本の夜中なので早く寝て対応するこ…

2020/2/2

今日はnote用の記事をかくためにプロジェクトを作った。 解説を考え出すと考えがまとまらないので小分けにして書いていくことに。 書く記事の大まかな内容は決まったので明日書けば投稿できそう。そして、試しに火鍋を作ってみたら体が温まってすごく良かっ…

2020/2/2

今日はnote用の記事をかくためにプロジェクトを作った。 解説を考え出すと考えがまとまらないので小分けにして書いていくことに。 書く記事の大まかな内容は決まったので明日書けば投稿できそう。

2020/2/1

今日は方針を定めようとする日。 iOS版は条件を満たすまで一時停止することに。 海外でのプロモ方法はある程度確立されている様でそれに乗ることにした。