50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/3/29

今日は振り返りと休み。 頭をバリカンで刈ってスッキリできた。 その後はゆるゆると過ごした。 そこそこリフレッシュできた。

2021/3/27

今日はRiverpodの写経。 一通り終えてシュミレーターで確認しようと思ったらビルドエラー。 写経のミスかと思ったらdiffcheckerが改悪されてて使い物にならず。 どうにもならなかったので元のプロジェクトを起動してもビルドエラー。 仕方ないので他のコード…

2021/3/26

今日は振り返りと休み。 Riverpodの理解のために写経しようとしたが、写経する元を見つけるだけでかなり時間を食ったので結局ウィジェットのサンプルを追加するだけになった。

2021/3/24

今日はコーディング。 新しいテーマにRiverpodを始めてみたけどうまく行くか不安。 明日だめだったら写経してみるしかない。

2021/3/23

今日は振り返りと休み。 桜が満開のようなので花見も合わせてやった。 コーディングは軽めにウィジェット多目でサクサクと。 どこに行くかアプリで決めたら遠い場所だったので食事前に歩いて行ってきた。 桜は見えたが、スマホが見えなくなっていたので写真…

2021/3/22

今日はスクロールのコーディングで一番の大物CustomScrollView。 かなり手こずるかと思ったが意外とあっさり終わった。 明日はスクロール以降のウィジェットのシリーズを何にするか考えよう。

2021/3/21

今日はコーディング。 手強そうなGridViewを触ったが意外とスムーズに終わった。 GrigViewはCustomScrollViewの一部と考えたらしっくり来た。 明日が一番大きそうなCustomScrollViewなので気をつけないと。

2021/3/20

今日は振り返りと休み。 なんだかんだコーディングに時間取られてそこまでリフレッシュできなかった。 スマブラのキャラが未だに決まらない…

2021/3/18

今日はコーディングとコンテンツ化で初めて文章の方に重心を置いてみた。 だが、思ったほどうまくかけなかった。 すぐにどうにかなるものでもなさそうなので時間をかけるしかないか。

2021/3/17

今日は振り返りと休み。 コーディングで軽めにやるのを忘れて途中までそこそこにやってた。 元に戻してウィジェットをやった。 rowに初めて触った気がする。

2021/3/16

今日はコーディング+note化。 初めて写経を断念してリンク載せるに留めた。 遅延評価学習ということにして自分を納得させた。 クレジットカードの支払いタイミングが再来月になる日だったので実際とオンライン両方で買い物をした。 1日で結構な額になったけ…

2021/3/15

今日はリストの中でも1番見る機会の多そうなリストビューを。 割とサクサク終わってくれてよかった。 昼休みの時間を適宜決めないとダラダラ過ごしてしまうので気をつけないと。

2021/3/14

今日は振り返りと休み。 コーディングはアイコン画像の出し方で軽めに終えたのでサクサク終わった。 午後はキャリーしてもらえるのを期待しつつスマブラでオンラインしたらほぼ全敗。 ラグに対応できない上にガードが全く間に合わず、つかみもまるで反応でき…

2021/3/13

今日はコーディングでハマった。 gの付け忘れで1時間以上もがくハメになった。 うっかりする癖も関係してるだろうし、目の壊れ具合も関係してるだろうし悩ましい。

2021/3/12

今日はコーディングとnoteがスムーズに行った。 コーディングに関しては少し勘が効くようになってきたかもしれない。

2021/3/11

今日は振り返りと休み。 予想以上にコーディングが早く終わったので割と快適に過ごせた。 予定どおりとはいかなかったが、割と満足度は高かった。

2021/3/10

今日は割と順調だった。 コーディングがそこそこ進んで、文章化も結構感触が良かった。 炭水化物の摂取を減らすとすぐに筋肉が減るので1日2回は取る必要があるのを再確認。 糖質は不要とか抜かしてるYouTuber()はアホだと思った。

2021/3/9

今日はエラーを解決できた。 エラーメッセージを抽象化してサイトで調べようとしていたが、結局はRiverpodのアップデートすれば解決する問題だった。 Flutterの大型アップデートがあるときはよくわからないエラーがでるものと覚悟しておこう。

2021/3/8

今日は振り返りと休みだが、振り返り後に昨日の環境構築やり直しをした。 パスの通し方がわからずどうにも時間がかかりすぎた。 再インストールはできたが、出るエラーは改善せず。 明日からのセットで取り組まされる羽目になった。 ダルい。

2021/3/6

学習結果をシュミレーターで試そうと思ったら動かなくなって終了。 考えられる原因はプロジェクト直下とターミナルのルートでflutter upgradeを同時実行したこと。 プロジェクト作り直してもまるで駄目なので、また環境構築のし直しなんだろう。 体の後遺症…

2021/3/6

今日はFlutterの大きい疑問が解消した。 疑問は他ファイルの参照はどうやればいいのか。 結果としてはインポートしてそのファイルのクラスを指定すればいいだけだった。 わかってしまえば呆気ないが、これがFlutter触り始めた頃からずっと疑問だった。 かな…

2021/3/4

今日はセルフモニタリング4日目。 やってると時間に自覚的になれていい。 計測は明日でやめるけど、タイマー使って測るのは続けていく。

2021/3/3

今日はウォーキングがてら足りてなかった塩コショウを買いに近所の100均ローソンへ。 メガネを忘れてたが、どうにか塩コショウは見つけられて目的は達成。 ある程度作業をした後お金を下ろすのと通帳記入をしにデパート近くの銀行のATMにいったが、例によっ…

2021/3/2

今日は振り返りと休み。 寝坊で出遅れたものの振り返りはいつもどおり早々に終えられコーディングもサクサク済ませられたのでよしとする。 体調と天候が噛み合わない日はホントどうしようもないのを実感した。 アホらしくなる。

2021/3/1

今日は久々にコーディング。 基本的なことがわかっていないのを再確認することになった。 とりあえずやることはできたので明日もやって少しづつ複利を重ねる。