50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/8/31

今日は溜まってたタスクを処理。 午前の分はスムーズに片付いたけど午後の分が残ったまま。 予定通りにリリースできたのは嬉しかったのでよしとする。 明日からの9月はどのアプリにしようか。 悩ましい。

2020/8/29

今日は起きがけから最悪。 アプリが配信されてて試しに起動してみたら必ずクラッシュして起動しない。 原因がわからない上に解消したら今度はビルドが通らなかったり、Playストアが認証しなかったりで一切進捗なし。 クラッシュの原因はアプリ選択時のバーの…

2020/8/28

今日はアプリのテスト・デバッグ、ビルド、デプロイを一気にやった。 リリースするアプリがこれまでで一番単純なのでスムーズだった。 アイコンはそこまでスムーズに作れなかったので次回はもっとゆっくり探す。

2020/8/27

今日は実装がほぼ終わった。 昨日した方針転換に沿って実装したらすぐに終わった。 結局作りはどこまでも簡単になっていってデフォルトアプリよりも簡単になった。 アイコンもできたので明日テスト・デバッグをしてビルドしたらストアに上げる。

2020/8/26

今日は歯医者が予想以上に症状が軽かった。 齒覚過敏だったらしいのでかなり安く済みそうでホッとした。 それは良かったが、他は酷かった。 歯医者に行く途中で盛大にコケるわ、アプリの実装ができなくて諦めるわで散々だった。 技術的にはできるはずだけど…

2020/8/25

今日は実装のはずか不動産に塗りつぶされた。 午前中は相変わらず実装できないまま時間が過ぎ、買い物から帰ってきたときにポストを見ると不動産の更新書類。 今更金払えとか言い出して困惑。 金ねーよクソがと思いながら問い合わせると機能別に別会社になっ…

2020/8/24

今日は実装がダメダメだった。 質問に回答はつかず、実装はできずで完全に行き詰まった。 別プランですぐ実装できそうな方を実装するか。 サンプルレベルでできそうなことがなぜできないのか。 Flutter不便すぎる。スマブラはアドベンチャーが一番簡単にして…

2020/8/23

今日は実装集中日だったけど情報が見つけられずに結局teratailに質問した。 答えてもらえるといいんだけど。 スマブラは灯火の星が少し進んだ。 すでに終えたと思ってるところを終えていないのが原因だった。 今は片っ端からスピリットを集めて進めてる。 上…

2020/8/22

今日は休み。 スマブラでオンラインを一戦してみたが、アイテムあり1ストとかいうアレな相手だったけど萎えて練習に使うことに。 安易すぎるのもだめかと思い、ポケモンのスピードキャラピカチュウ、ゲッコウガで考えてみた。

2020/8/21

今日は実装で詰まった。 タブで横方向にスワイプで移動可能にして画像を並べることにしたけど、参考ページ見ても全然できない。 ほか探すしかないのか。 ホントFlutterの日本語情報は使いにくい。

2020/8/20

今日はアプリの実装方法探し:。 ListViewでタップで切り替えにしようかと思ったが、制限が多くてタブでスワイプ前提にした。 悩まなくていいので楽でいい。 アイコン代わりのAAも決まったので明日はそれの実装に注力。 スマブラはサムス系がやたらと使いやす…

2020/8/19

今日はChromebookの発送処理をしたあとはひたすらスマブラしてた。 灯火の星は途中で詰まって進められなくなったので勝ち上がりに切り替えて奮闘中。 今日中に終わればいいが。

2020/8/18

今日は今月のアプリがさらにシンプルになった。 ネットに転がってるサンプルアプリと変わらないかそれよりも単純になった。 ただ、使い心地を考えるとこっちの方が使いやすいんだろうなと思うのでそっちに変更した、 そしてついにSwitch入手。 フリマアプリ…

2020/8/17

今日はアプリの実装。 ループ文でディレクトリの画像ファイルを一覧表示できないか探したが、なかったので単純な方法を取ることにした。 スマブラは無理なステージを連続で出されて目標数はこなせなかった。 買い取りは関係ないところから連絡くるしヒカカク…

2020/8/16

今日は画面のウィジェットごとにファイルを分けようと思っていたがやめて1ファイルにまとめることにした。 変更の連続でもやもやするけど、使うユーザー優先なので仕方なし。 スマブラはDSのパッドが取れた。 なくてもそこそこやれるので続ける。

2020/8/15

今日は休みを満喫。 アマゾンを受け取って本の読み返しをして、外食して映画見てと精神的にだいぶスッキリした。 明日から実装再開できそう。

2020/8/14

今日は実装集中日のはずがまたまた仕様が変更になった。 AAとFacemarkを使う予定だったが両者を削除していらすとやのイラストに絞ることになった。 人種等の問題はあるかもしれないが、性別は女の人に絞って一旦打ち切った。 イラストの方が表現の幅は広いの…

2020/8/13

今日は実装集中機関の初日。 前回のような集中状態にはなれなかったけど、徐々に集中してたのであまり焦らずに行く。病気してから初めて停電したのでビックリした。 ケーブル買いに行こうか迷ったが、スマホの付属品でどうにかできた。 嬉しかった。

2020/8/12

今日は休み。 気分転換して映画やケムリクサを見て明日からの気力を充填した。 意外とこなせたので割と満足。

2020/8/11

今日はAAとFacemarkといらすとやの選定。 テーマに沿って選べば以外と早く終わった。 〆切を設定するのは自分にとってはかなり効果的らしい。 明日は休みなので英気を養って実装に入る。

2020/8/10

今日はアプリの実装。 今回の主なコンテンツになるAA、海外の横向きの顔文字の一覧を作ることに。 まとまりなくやるときりがないので、感情に絞って明日1日で仕上げることに。 体については出かける前に一分寝た状態で足こぎすることにしてみたらそこそこ効…

2020/8/9

今日は調子が悪かったので軽めにこなした。 コンストラクタの意義は分かったので復習するたびに記事を読んで徐々に理解する。 スマブラforがフィギュアでなすぎてイライラが募る。

2020/8/8

今日は休み。 外食に時間がかかってコンストラクタの理解に取り組めなかった。 悔しいが、明日に回そう。

2020/8/7

今日はアプリの仕様を詰めてたらデータベースがNoSQLに変わった。 午後はGitHubスポンサーの詰まったところにマイナンバーを入れたら通った。 GitHubの対応待ちのようなのでそれでお開きにした。 テキストデータの保存にしか使ったことがなかったので、改め…

2020/8/6

今日はアプリの仕様を詰める日になった。 対象が分散していたので、絞れてよかった。 これで設計はあと少しのところまで来られた。

2020/8/5

今日はGitHubスポンサーの設定。 アメリカの納税に関する設定がわからず中断したが、マイナンバーを入れるっぽい。 書類の指定する数は5だがマイナンバーは12桁。 どうしろと。

2020/8/4

今日は実装をスタートできた。 使いそうなパッケージは導入した。 その後は詰まりそうな場所を書き出した。 甘いものの影響かまだ月初だからなのか中々進まなかった。 早く終わった時のプランも用意しておく必要がありそう。

2020/8/3

今日はアプリの名前が決まった。 プロジェクトはすぐ作れるのでその代わりに実装する上での詳細を詰めた。 やってるうちに変わるんだろうけど、できるだけ詰めておくに越したことはないので。

2020/8/2

今日は今月のアプリの企画。 できること、やりたいこと、認知されそうなもので比較してやるものは決まったものの、ネーミングやら諸々が決まらず。 今年のリリースの方針も大体定まったので思わぬ副産物があった。 YouTubeの動画で菓子が健康によくなさそう…

2020/8/1

今日は休み。 昨日今日作って食べたフレンチトーストの影響かアクティブだった。 ただ、アイディアは浮かばず。 今月のアプリどうしようか。