50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/8/31

今日はnoteの記事を書いた。 色々込み上げてくる、やっぱり自分に文才はないなと実感した。 ほとんど記憶のない時期の話なので、伝聞多し。 当時の勤務先でのこと教えてくれそうな人に連絡取りたいけど収入ないからなぁ。 note.mu

2019/8/30

今日は参考資料を聞いて、書くものの枠組みを考えて準備。 夕方以降急激に疲れてしまったので寝る。

2019/8/29

今日はiOSから一時撤退。 現状の自分の頭では覚えることが多すぎて、処理能力を超えていると感じる。 なのでかなり癪だけど撤退することにした。 モバイルアプリはどうにも作りたいものがあるので、諦めることができない。 プログラミング関係はwebアプリに…

2019/8/28

今日はiOS本、本丸。 昨日寝てる間に3回トイレで起こされた影響かイマイチ身が入らず。 夕方カレー食べてないのを思い出して食べたら頭がシャキッとした。 ご飯の有無に関わらずカレールーは食べることにした。 本丸の方は分割してよかった。 読むだけだと殆…

2019/8/27

今日は買った本を読む。 予定の本丸には辿り着けなかったものの、iOSアプリの仕組みやら知りたかったことがキッチリ解説されてて快適だった。 明日で本丸をじっくりやる。

2019/8/27

今日は本を購入。 ネットで手頃な情報が全く見つからなかったので諦めて購入。 初心者向けの本か迷ったが、目次がよくて買った本が当たりだった。 とりあえず流し読みして明日から実践しつつ、実装を進める。

2019/8/25

病気で入院してから5年がたった。 目標にしてたAppleへの申請は結局叶わなかった。 覚えたのはStoryboardのコードへの反映方法。 Storyboardにパーツを足す方法。 全体の色と文字色の変え方はわからなかった。 後はソースのなさが凄く問題だった。 とりあえ…

2019/8/24

今日も今日とてAppleに振り回される日々。 プロジェクトのSigningでエラーが出てキレていたら、実機との接続が必要そうとのことで家電量販店にケーブル購入に。 その後やるもできなかったので、デベロッパー用サイトでマシンを登録したり、チュートリアルを…

2019/8/23

今日もAppleのクセの強さに圧倒された。 問い合わせしたら電話が来たので出たら「登録名と本名が違うんじゃボケ」と言われ仮名ですと言ったら「それは認められん、ウチのルールじゃ」と言われウダウダしながら両方解約。 かなり逡巡して実名登録したらアクテ…

2019/8/22

今日はAppleのクセの強さに翻弄された。 Xcodeのエラーが消えないので疑問にiPhoneにSIMをさしてApplePayに登録を済ませる。 しかし、改善せず調べ物。 Apple Developerとしての登録が上手く行っていないようだったので、完了させようとしても上手くいかず。…

2019/8/21

今日はiOSのUIKitを下調べ、調べたらCocoa某(忘れ田)に含まれているらしい。 その後逆引きサイトを見て確認したら本当に基本的なことしか使わなかったので一安心。 とにかくXcodeの機能を使って作るのが無難かつ手っ取り早いらしい。 手こずりそうなのはロ…

2019/8/20

今日はiOSのデベロッパー登録で一日潰れた。 Appleはハードウェア以外は本当アレなんだという認識が強まった。実名登録必須かと思って調べたらクレカの名義と登録名が違っても大丈夫らしい。 登録名とクレカの名義別々で登録したらできたのでホッと一息。 実…

2019/8/19

今日はSIMフリーiPhone購入にアキバへ。 店につくまでは相変わらずだったが、ついてからは非常にスムーズ。 開発用のAppleIDを作ろうとしたら1つのメールアドレスは1つのIDしか対応していないようで頓挫。 Apple製品ってなんでこんなに面倒くさいんだろう。

2019/8/18

今日はiOS特訓2日目。 Xcodeの操作がないとProgateはスムーズ。 印象はPythonに型の概念がくっついて安全性をより重視したという感じに。 Xcodeは癖が強すぎるようなので専用でなれるようにしないとヤバげ。 SwiftとXcodeとiOSが必要事項だと思ってたけど、i…

2019/8/17

今日はiOS特訓1日目。 Progateの途中でXcodeが出てきてエラー地獄。 再現しないので、諦めてコード部分だけ実行。 動画が出てきてちょっと驚いたものの、内容が良かった。 テキストにすると必要以上に長くなりそうなのを短くまとめられててすごく良かった。 …

2019/8/16

今日は方向転換の日。 Oracleの面倒臭さとReact.nativeの不安定さで心が折れかけたので、ネットサービス(Monaca等)を試した結果、各プラットフォーム純正の言語(Swift、Kotlin)を勉強して作ることに。 とりあえず当面はiOSアプリを作るためにSwiftに取り…

209/8/15

Androidで実機テストの準備。 Javaが入らない。 それより先にコレを入れろとあったので入れようとするもページが表示されない。 OracleのページからOracle java se8を入れようとすると、Oracleプロフィールとかいうページに飛ばされる。 やオ糞としみじみ思…

2019/8/14

今日は以前読んだ本のまとめを紙に。 前半多くて後半コンパクトになった。 ボタンが壊れて捨てたジーンズのかわりを探しに行ったら近所のユニクロは恐ろしく混んでたので、ヨーカドーに。プログラミングでアウトプットするのにwebアプリは敷居が高いのかなと…

2019/8/13

今日はAndroid studioのエミュレータに四苦八苦。 結局入らなかったので、テストは以後実機メインに。 7と9はあるけど、9割カバーするには4からカバーする必要が。 Oracleのページに行っても肝心なダウンロードリンクが表示されないのでOpenJDKが入れられな…

2019/8/12

今日はやっと体が元に戻ったけど、精神が追いつかず。 なんとも噛み合わない。 結局React.nativeでのエミュレータの使い方を確認しただけだった。 イブニングに少女ファイトが掲載されているとのことで読んだら、相手チームの黒幕がやべー奴で引いた。 絵に…

2019/8/11

今日も作業はほぼできず、作るアプリの仕様決めてたりするのがメインだった。 視覚障害と脳の容量の制限で一気に進めるのは無理だからどんどん細かく分割するしかない。脳の容量の制限は免疫に破壊された部位が脳幹という場所で後遺症が生理機能全般に及んで…

2019/8/10

今日も蓄膿継続中だったけど、少し作業を再開。 react.nativeの記事見て不安になるが、作りたいものの手近なものは機能的にシンプルなので、公式言語を覚えずにとにかく作る。漫画はとにかく完成させることが大切という記事がタイトルだけで身にしみた。

2019/8/9

今日は蓄膿で頭がボーッとしていたので、療養に当てた。

2019/8/8

今日はVSCfdeが不意によくわからない挙動をするので入れ直しを試すもどうにもならず。 結局プラグインを片っ端からアンインストールした。 午後は蓄膿が酷くて頭がボーッとした。 病気してから蓄膿の頻度が上がった。

2019/8/7

今日は定休日。 グッドアフタヌーンと図書館の大魔術師を買ったり、ルーチンのオムライス食べたり。はねバドの主人公対コニーが驚きの展開になってた。 去年のアニメが酷かったのが原因なのか、なぎさ対主人公以上は厳しいということなのか。図書館の大魔術…

2019/8/6

一旦書くのをやめてから半年程。 成果が出なすぎてヤヴァイと思ったので日記再開。 今日は本を拡大鏡無しで読もうとすると目がすごく疲れることを再確認。Webアプリから入ろうと考えていたが、出てくるアイディアがことごとくこれモバイルでやったほうがいい…