50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/31

今日はMacの環境設定と大掃除ラスト。 開発に必要なものは入ったけど、ズーム機能のショートカットが全く効かず頭を抱える。 FlutterのクラウドÎDEがないか調べたら会ったので、それをChromeBookで使うことに。 MacはiOSアプリを後悔するための準備で使うぐ…

2019/12/30

今日はMacの独りよがりに付き合わされた。 環境構築は大体終わり、Macの拡大鏡設定をしようとしたらショートカットが機能しない。 拡大できないと話にならないのになんでこんなに使いにくいのか。 絶望感で一杯。

2019/12/29

今日はMac入れ直し。 再インストールを選んでしまうと、元のままで起動するのを忘れていて、その後クリーンインストール。 かなり時間が取られてしまい何もできなかった。 かわりに大掃除を。 一日では絶対に終わらない自信があったので、三分割して風呂トイ…

2019/12/28

今日は後退。 Playストアでいつまでたってもアプリが公開されないので、確認してみたらGoogleが気に食わない(俺様の気にいるサイズまで圧縮されてねーぞクソが)ということだったので、圧縮かけようと思ったらbundleコマンドが打てず。 apkファイル作った後に…

2019/12/27

今日は誕生日なのもあって息抜きに当てた。 Appleサポートの電話を待っていろいろ調べてもらった結果、パスワードのリセットから申請しないといけないことがわかり愕然。 Appleはいつからかはわからないがサポートに権限が与えられずできていたサポートがで…

2019/12/26

今日はやっとアプリをplayストアにアップロードできた。 jksファイルはファイル名をkeyに変更しないとエラー吐く。 次はApp Storeと思ったらXcodeでプロジェクトが何度試しても開かない。 エラーメッセージも吐かないから調べようもない。 クセまみれでウン…

2019/12/25

今日はビルドができた。 エラーメッセージを辿ってくぐったり、YouTubeみたりしたものの駄目で再度の作り直し。 Androidのデプロイについての英文記事を読み直したらマニフェストファイルの編集箇所が1行違ってることがわかり、指定された箇所を修正。 その…

2019/12/24

今日はひたすらにエラーメッセージをググる日。 一度に出てくるエラーが長すぎて読み取れなかったのでテキストにコピーして書き起こしながらまとめたら、AndroidManifest.xmlが駄目なことがわかったが、Googleのドキュメントが長すぎて一日では無理だった。

2019/12/23

今日はカードを売りに行って結構時間がかかった。 ただ、その分元は取れたので良かった。 Flutterの方は相変わらず。 エラーに対する自分の反応が変わったのが大きかった。 具体的な進捗はないが、心持ちは変わった。

2019/12/22

今日は注文してたカードが到着。 そのままデッキになるので軽く一人回し。 予想はしてたけど、かなりカードに時間を注いでた。 予想以上に早いデッキで驚いた。 Flutterの方は参照する情報を探したら参考になるものがあったので明日実行。

2019/12/21

今日もハマりからは抜け出せず。 何度目かわからない作り直しになったが、アイコンの設定だけはうまく行った。 エラー画面を見てもキレないようにする練習もそこそこうまく行った。 公式ドキュメントを読んでも言及されているディレクトリやファイルが出てこ…

2019/12/20

今日はエラーに対して頭を抱える慣らす日。 エラーが出ても発狂しないようにするのかメインだった。 アイコンも設定できたので概ね満足。 さっきエラーに対しての印象がアウトレイジビヨンドの西野から木村へ変えられたのが大きい。

2019/12/19

今日は進んだと思ったら後退していた。 スクショは作れたが、リリース準備が全く進まなかった。 複数のファイルがゴチャゴチャしたのでディレクトリ削除でリセット。 しかし、アイコンの設定をバックアップし忘れ。 パッケージのページを見たけど、相変わら…

2019/12/18

今日もビルドできずにハマり。 証明書の発行ができていないようなので、情報を探すも見つかるのはどうでもいい記事ばかり。 諦めて英語を探しても例の出し方が個人的にわかりにくい方法(記入例が具体的に見せられない)でどう書いたものかもわからず出るのは…

2019/12/17

今日もハマり。 証明書の書き換えをしようとするもまるで見つけられず。 仕方ないので書いたファイルだけバックアップして作り直し。 コマンドでやると証明書の記入などが飛ばされるようなので、作るときだけはAndroid Studioを使うしかない模様。 その後は…

2019/12/16

今日はリリース準備でハマる。 Androidはリリースしようとしてもアップロードする場所が辿れず頓挫。 チャットで質問するも、昔職場にいた問題児と同姓の人にトンチンカンな対応をされ疑問解消せず。 さっき再チャレンジしたら途中まで進めたけど、署名を設…

2019/12/15

今日は個人的に決めていたAndroidアプリリリースの締め切り日。 実機テストをしようとbuildを繰り返しているうちにエラーまみれで動かなくなってしまったので、ファイル(main.dartとpubspec.yaml)をバックアップしてフォルダを削除。 再度作り直すとここ数日…

2019/12/14

今日はテストの一日。 最初はシミュレーターでエラーを吐いて混乱するがpxで縦の高さの問題かと思い詰めるとエラーが消えた。 次に実機で行おうとするも失敗で埒が開かなかったので、シミュレーターで入力テスト。 問題が全くでなったので、デバッグした後に…

2019/12/14

今日はテストの一日。 最初はシミュレーターでエラーを吐いて混乱するがpxで縦の高さの問題かと思い詰めるとエラーが消えた。 次に実機で行おうとするも失敗で埒が開かなかったので、シミュレーターで入力テスト。 問題が全くでなったので、アイコン作ってAp…

2019/12/13

今日は最大の難所を超えた。 ボタンを押した後に結果が描画されずに転げ回っていたが、夕飯後のお試しで遂にシュミレーターで出したかった結果の描画ができた。 描画したい数値を文字にしたり数値にしたり。 結局モジュールから結果を受け取るのは諦めること…

2019/12/12

今日は浮き沈みが激しかった。 午前中はボタンとモジュールが連動できて浮かれたが、午後はボタンを押しても出てくるログは例外のみで目的の動作ができなくて困った。 モジュールとボタンの連動がよくわからないので、明日に持ち越し。

2019/12/11

今日はアプリのリンクで表示するサイトを作成。 思いの外あっさりできてホクホク。 昼前に出来たら近所のオムライスを食べると決めていたので、久々に食べた。 美味しかった。 これで満足度高く1日が過ごせた。

2019/12/10

今日はURLへのリンク設定。 Flutterではyamlファイルにモジュールを追記して使えるようにするが、Google検索で出てくるモジュールはいくらやってもインストールできず。 仕方ないのでモジュールのサイト探したらよりシンプルなものを発見。 yamlファイルへの…

2019/12/9

今日はレイアウトがかなり進んだ。 ずっと空行をどうすればいいのか悩んでいたけど、Text('')でできることにネットを漁っていて気づいた。 入力フォームのサイズ変更は行数と文字制限はできたものの、横幅の調節方法が見つからず一旦諦めた。 エラーが出る原…

2019/12/8

今日はかなり前進。 英語のコードサンプルを読みながらDartPadにコードを書いたら描画された。 今まで描画ができずに詰まっていたので、すごく嬉しい。 エディタで書かないと実行不能な部分以外はDartPadでつめられそう。 後、レガシー復帰するならマナレス…

2019/12/7

今日はFlutter動画を捜索日。 日本語の動画は個人的に使えそうなものはなかった。グッドアフタヌーンを買って、読んで風呂入ってるときにFlutterのコードを読むのが苦痛じゃなくなってることに気づきサンプル探しをすることに。 夕飯を食べて探したらAndroid…

2019/12/6

今日はcodepadお試し日のはずがトラブルで頓挫。 エミュレータでのエラーが消せなくなりハマったのでフォルダごと削除して作り直しに。 デフォルトで作られるカウンターアプリのソースを読みながら描画がどうなっているかをじっくり読んだら静的なウィジェッ…

2019/12/5

今日は座学。 本はデバッグ、テストをするまで出番がなさそうなので、動画を見た。 Flutterのチャンネルは今週のウィジェット以外用がなさそう。 ライブコーディングしてる投稿日付の新しい動画をみつけないと。 アウトプット(キーボード打つ)が足りないな…

2019/12/4

今日は障害者年金の診断。 読書しようとして早く行ったが全然集中できなかった。 診断の方はつつがなく終了。 家に帰ってきたら気が抜けたのかどっと疲れた。 生活保護は申請して通ったとしても障害者年金を引かれるので2万位にしかならないらしい。 金を稼…

2019/12/3

今日はYoutubeのFlutterチャンネルでwidget of the weekを一気に見た。 一時間程度でみられて、できることが視覚的に解説されててありがたかった。 気になったwigetはリストアップして別記事で調べることに。 明日は障害者年金の更新診断で四肢なので早く寝…