50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/2/28

今日は確定申告の提出。 出して確認してもらったら一発で通って驚き。 Webアプリはフロントとバックエンドの本を二周してから即実装にルート変更。 手順を修正し続けないといけないのはやり始めのしょうがないところか。

2019/2/27

今日は休み。 e-taxを始めてみたら以外にトントン拍子に進み。 提出するだけになった。 まあ、売上ゼロだからだけど。

2019/2/26

今日は作ろうとしているものの再検討。 スクレイピングを当面やろうと思っていたが、作ろうとしているもので必要なくなったので外すことに。 Vue→Node.js→NoSQLに戻した。 書いてて思い出したけど、利用するAPIの規約調べないと。

2019/2/25

ここ数日生活リズムの乱れが解消できない。 とにかく早く寝るを習慣付けないと。

2019/2/24

今日は方向修正に1日を費やした。 今作ろうとしているものより簡単なもののアイディア出しを行ってみたが、アイディアが出ない。 もう一度作ろうとしているものを精査して、要素を細かく分けて簡単そうなものから手を付けることに。 そうこうしているうちに…

2019/2/23

今日は休みでポケモンなどをしてみた。 運だけとはいえ全部勝てたので嬉しかった。 さっさと寝よう。

2019/2/22

今日は筋トレ。 ジムに行ったら会員証が消えてた。 次行ったときになかったら再発行。 クロストレーナーが予定の25分走れず、8分で限界だった。 糖質制限してるせいで筋肉が減ってるのか、右側がやたら疲れたので神経が通りかけてるのか。今日TTSで聞き終わ…

2019/2/21

昨日寝付けなかった影響で今日は流す日に。 軽く調べものしながら負担を少なく過ごした。 とりあえず、運動は365日しないと駄目だとわかった。 筋トレ後の一日はしてなかったけど今後はやろう。

2019/2/20

今日は休みなのでユルめにVueはじめ。 サンプルで一々確認できるのがいいところなので、こまめに確認する。 サーバーサイドはNode.jsに決定。 結局WebはJS、それ以外はPythonで使い分けることになりそう。 学生時代にやったきりでSQL完全に忘れてたのでJsと…

2019/2/19

今日は作るものの企画を詰めて、仕様を決めたり。 お昼に食べたフォーが美味しかった。 2週に1回ペースでいこう。 結局サーバーサイドはFlaskからNode.jsに。 フレームワークがいろいろあるようなので、絞らないと。

2019/2/18

今日はつまりすぎて進まず。 Flaskで乱数を出す動作が中々うまくできない。 悩んでたら他のネタが浮かんできたのでしばらくそっちに。

2019/2/17

今日はデータ形式をcsvからjsonに変更。 Amazonでセールしてた記憶力を高める本の出来がよかった。 やってのける、アウトプット大全と合わせて何度もよもう。

2019/2/16

今日はcgiで作るかflaskで作るか考えるのに1日を使うことに。 結果として、セキュリティの問題からFlaskを選ぶことに。 コードを整理し直さないと。

2019/2/15

今日は筋トレ。 冷蔵庫に掴まりながらのブルガリアンスクワットが相変わらず強烈。 Kindleで半額になってた記憶術の本を聞いた。 使えるものは全て使うという感じで、色々と参考にさせてもらう。 無意識の方向性づけをする方法が載ってたので早速実践。 明日…

2019/2/15

今日はマネタイズについて考えた。 ASPに登録してみたけど、ネタが出なかったので、サイト・サービスをアフィでマネタイズする方向で行くことに。 夜になってブログ案も一つ思いついたので、明日始めよう。

2019/2/12

今日は吹っ切れた。 当分将棋はやめることにした。 負けたときに荒れるのに勝ってもそこまでリターンがないので削ることに。 生活が軌道に乗るまではやってる場合じゃない、というのをやっと今日自覚できた。 ここまで来ると中毒症だな。

2019/2/11

今日は生活リズム変更のお試し。 午前プログラミング、午後ブログでやってみたが、午後が甘くなるのは相変わらず。 ゲーマー梅原の本を読んで一つだけ改善点をメモするのをやってみる。

2019/2/10

今日はプログラミング再開。 朝飯をずらしてMac触る機会を増やすのには成功したけど、一旦昼取ると再開に手間取る。 ここのラグを早くすれば理想的にできるので昼休みを見直す。

2019/2/9

今日は大雪来るかと思ったら来なくて安堵。 休みなのでゆっくりした。 ブログの更新は昼以降でも余裕そうなので、午前中のいい時間を個人開発に回そう。

2019/2/7

今日は別のブログで記事書いた。 毎日少しずつ書いていこう。 感想としては思った以上に時間がかかる。 文章の流れをもぅと細かく書こう。 読む人の立場に立ってかけてなかったので次から改善。

2019/2/6

今日はアドセンスやらAmazonアソシエイトの準備。 アドセンスはすぐ承認してもらえなくてモヤモヤ。 アソシエイトの認証も記事が足りないらしくて落されてた。 メンドクセー。 終わり次第投稿用のテンプレートを作る。将棋クエストは2連敗で荒れたが、さっき…

2019/2/5

今日はブログの作成。 結局WordPressで作ることに。 スパム対策のプラグインが中々入らなくて困ったけど、どうにか解決。 他のことは明日に回す。

2019/2/4

今日は朝飯の時間をどうするかで考えた。 起きた直後では頭が働く起床後の3時間をかなり使ってしまうので遅らせたい。 かと言って抜いたまま進めると糖分が足りない感じがするので、起床直後は軽めにして9:30以降に本格的な朝食が結論になった。WordPressの…

2019/2/3

今日はPython製のCMSにチャレンジしようとしたが挫折。 何も知らない状態だと手間がかかりすぎる。 仕方ないのでWordPressに。 明日構築。

2019/2/2

今日は休んだ。 寝不足だったのでゆっくり、調べものをチョコチョコしてまったりした。 何が効いたのかわからないけど右足の付け根が筋肉痛に。

2019/2/1

2月に入った。 numpyでストームの初手を手早く出そうというのは頓挫。 将棋も格上と連続で当てられて4連敗。 その後2勝したものの、かなり荒れた。 荒れて区切りがついた。 生活が安定するまで将棋はペースを減らす。 よく考えたら、社会人になってからは殆…