50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/30

今日は退職して一年。 アウトプットできたことはnoteにリハビリの記事だけだった。 残金がかなりピンチなものの、来月の15日辺りまで凌げば障害者年金が入ってくるので凌ぐ。 来月からは今年一杯の延長戦。

2019/11/29

今日は風邪気味で療養。 熱はない感じだけど、鼻水が凄い。 何もできないほど出るので温めて寝ることに。 結局今日は実装は何も進まなかった。 代わりに寄付や投げ銭募るときの手段選びは完了した。 個人的なリミットは明日なので勘弁してほしい。 そして一…

2019/11/28

今日は実装4日目。 相変わらずウィジェットの表示で悶々。 今回はパーツの表示はできたものの、他のパーツをどう表示するかがわからず全然進めなかった。 本がリンクなし、検索なし、索引はありでキツい。

2019/11/27

今日は体重測定と実装3日目 体重測定はコーラックが思いの外効いたので測りに行ったら20日で約4キロ(3.9キロ)落ちてた。 結果を見るとひたすらに脂肪が多すぎるようなので、継続して糖質に気をつける。 実装の方はひたすらハマって1ミリも進まなかった。ウ…

2019/11/26

今日はFlutter実装2日目。 テキストボックスの描画ができなくて心が折れかけたものの、本を買って参照することにした。 貯金が底をつきかけている状況で3000円台は痛かったが仕方ない。 動画は英語しかないし。 正確には日本語版はあるけど、ある程度聞いて…

2019/11/25

今日は実装。 テキストボックスは出せたけど、他の項目が作れず。 1番の関門のボタンとモジュールの紐付けで苦戦しそう。

2019/11/24

今日は実装に入って1日目。 Flutterの仕様なのか自分の障害なのかとにかく進まなかった。 唯一成果があったのがランダムに整数を出すスクリプト。 自分の理解では1-7の目が出そうだが、確認してもなぜか出ない。 とりあえず完成と言うことにしてさっさと進め…

2019/11/23

今日は一旦休み。 焦っててもやらないことで再開した時の集中力が上がるかの実験。 ここ数日で冬めいてきたので、布団の配置を冬仕様に寄せた。

2019/11/22

今日は昨日の寝付けなさのせいで進められなかった。 Dartの文法を大雑把に見る用の記事を候補3つから選べたぐらい。 寝ないと。

2019/11/21

今日は読み流しの2周目。 必要な部分が絞り込めてきて効率が良くなった。 前にやったときもそうだったけど、微妙に視点が変わっていくのであまり飽きずに済むのはありがたい。

2019/11/20

今日は15分1サイクルで何回できるかを試したら10回だった。 150分なので2時間30分、目標の4時間には届かなかった。 インプットは同じものを何度もやるのは効果が実感できたので毎日回す。 実装に入る前段階なのを自覚できた。

2019/11/19

今日は11時頃まで息抜きの後作業。 そこそこ進められたのでよかった。 先延ばしになってたVSCodeでのエミュレータ起動もできるようになった。 保留してた動画探しはすることになりそう。はてブでトピックにあった10年代ってどんな時代? というので振り返った…

2019/11/19

今日は11時頃まで息抜きの後作業。 そこそこ進められたのでよかった。 先延ばしになってたVSCodeでのエミュレータ起動もできるようになった。 保留してた動画探しはすることになりそう。はてブでトピックにあった10年代ってどんな時代? というので振り返った…

2019/11/19

今日は11時頃まで息抜きの後作業。 そこそこ進められたのでよかった。 先延ばしになってたVSCodeでのエミュレータ起動もできるようになった。 保留してた動画探しはすることになりそう。

2019/11/18

今日は動画を見て目的の作業をするはずが、ドキュメントの日本語訳を見つけられたのでそちらにかかりきりだった。 目的の作業は除外してリリースすることを優先。 ダレてきているのを感じたのでここからと明日の午前中を息抜きに充てる。

2019/11/17

今日はAndroidStudioからVSCodeに乗り換えた。 MacOSが不安定なのか、AndroidStudioが不安定なのかわからないが、シュミレーターが立ち上がらなかったり不安定なことこの上なかったので、V SCodeに乗り換え。 Flutterでの背景色の変更がわからず進まず行き詰…

2019/11/16

今日は夜中に目が覚め、そのまま起きてみた。 結果としては寝ておくべきなのを再確認することとなった。

2019/11/16

今日は生活の送り方を変えて2日目。 筋トレできる量は増えたんだけど、ウォーキングの量が増えない。 なんかストレス溜まってたので解消に使ってしまった。 FlutterだDartだ言う前にAndroidStudioに慣れないと。 なんでかプロジェクトが作れない。

2019/11/14

今日は目標達成。 Flutterのチュートリアルで出てくるコードの解説記事を読み切れた。 一日に複数回繰り返すとあからさまに集中力が落ちたので、その後は他の記事を読んだり。 実装を細かく分割したら思ったより少なく済んだので、勉強に時間を裂ける。

2019/11/13

今日はFlutter動画を見る予定だったが、動画が予想よりも求めているもののレベルに達していなかったので頓挫。 代わりにこの前見つけたチュートリアルのソース解説を読むことに。 結構時間を使ってしまったのが悔しい。 生活の送り方を変えてみたけど初日に…

2019/11/12

今日は尻に火がついた日。 昼に預金残高を確認したら予想以上に減ってて青くなる。 洒落にならなくなってやっと、ずっと続いていた午後に他の用事で作業ができないに頭を使った。 作業の合間にそれぞれを消化していくことにした。 Macはキャッシュをやっと削…

2019/11/11

今日は何度めかわからの方針転換。 ExpressとReactの連動がうまく行かずかなり行き詰まり、貯金も減ってきている最中での方針転換なので、我ながら頭がおかしいと思った。 あまりに強烈だったので意思決定に使っているマジックのデッキで3回占った。 何度も…

2019/11/10

今日は実装スタート。 Express(Node.js)とReactの構成にすることは決めていたので、プロジェクトを作成。 して、npm initしてexpress、Reactを入れてもビルドエラー。 何回振り出しに戻されればいいのか、いい加減気が狂いそう。 このクソゲー難易度高過ぎだ…

2019/11/9

今日は息抜きと実装に向けての準備。 だいぶ細かく分けられたと思うので、できそうな気がしてきた。

2019/11/8

今日は企画の最終暇。 なんやかんやしているうちに名前が変わったりしたものの、ひとまず固まった。 明日は休みなので、明後日から実装スタート。 細かく分けてとにかく完成させる。

2019/11/7

今日はグッドアフタヌーンでリフレッシュ。 図書館の大魔術師は相変わらずいい。 頼むから実写化はやめて欲しい。 アイドルや芸人でクオリティがだだ下がりした物を見たくない。 作ろうとしているものは国内向けで固まってきたので、そろそろ実装に入れそう。

2019/11/6

今日は体重測定。 測りに行ったら予想以上に重くてビックリ。 裁定デモ5キロは落とす必要が出て冷や汗。 前日にコーラック飲んだ羅効きすぎてすごいことになった。 とりあえず、コンビニでトイレを借りるたびにチョコ買ってたのをやめて水にする。 炭酸水の…

2019/11/5

今日は年金事務所へ。 徒歩で行ったのでヘトヘト。 結果としては来た書類は審査結果ではなかったらしいのでしばらく待つことに。 AWSは電話を使った方法でどうにかログイン。 インスタンスが一つ立ち上がっていたので、停止してやっと事なきを得た。 英語読…

2019/11/4

今日はAWSに翻弄された一日。 MFPを要求する癖に一向にMFPを送ってこない。 AWSでMFPを設定したのは自分だけどさー。 いつまでたってもこないので、ドキュメントを読んでも既に存在しない項目へのクリックを要求し何の役にも立たず。 サポートに苦情メールを…

2019/11/3

今日は調べもの2つ。 モジュラアーキテクチャとAPIの仕様。 モジュラアーキテクチャはモノリスとマイクロサービスの中間ぐらいのアーキテクチャらしい。 良さそうだし、経験ないしで来れで行こうと思った。 ただ、Expressの適用例がないので探しておきたい。…