50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/12/31

今日は一年の振り返りをする予定がWindowsの不具合で全然できなかった。 設定をいじりすぎたのが原因のようで、オフラインは改善されずください何をやってもエラー。 LinuxのBashのようなものがWindowsにもあれば、一度書いておけばすべて済むのに。今年はや…

2018/12/30

今日は大掃除3日目。 やっと部屋の掃除が一通り完了。 穴はあるんだろうけど、とりあえず達成感。明日はnoteに書く用の文章書いたり一年を振り返ろう。

2018/12/29

今日は大掃除二日目。 風呂とトイレ。 どちらも汚れが溜まってたところなので大分スッキリ。 後はKindleFireの読み上げを有効にできた。 視覚情報を入れられる量が減っているので凄くいい。http://d.hatena.ne.jp/wineroses/touch/20180915/p1

2018/12/28

今日は昨日のツケを払う一日。 大掃除一日目で玄関と台所を掃除。 とりあえずマシになってよかった。

2018/12/27

昨日のカフェイン取りすぎのせいで3時まで眠れず。 起きるのが遅くなり、すべてが後ろにずれ込む一日。お気に入りのカレー屋で昼食を取り、MTGのカードを売ったりしつつ、帰ってきたら夕方。 出ないのに催すというフェイントを喰らうことが頻発し他のが辛か…

2018/12/26

Windows10が重さがやっと改善できた。 犯人は自分のPCメーカー、マウスコンピューター。 qa.itmedia.co.jp 回答者の案内に従ってドライバーを入れたらやっと改善。 MSだけじゃなく、メーカーにも気を付けないといけないのか。 ハードだなー。重い問題を解決…

2018/12/25

今日はGitでどハマリ。 全然進まず、Windowsだからできないというものでもなさそうなので、明日やり直し。 詰まった時の自分の行動は意思力を大きく無駄にするものだと実感できたのは収穫。開発者の方はPythonで復習日を確認するプログラムが作れて嬉しかっ…

2018/12/24

今日は自分の課題確認。 課題は長いコードの読み書きができないこと。検索結果のまとめはこんな感じに。 ・欲しいものを作る ・とにかく書く ・本質的な所に集中する https://ameblo.jp/kumacode/entry-12255404955.html ・簡単なところから徐々にレベルアッ…

2018/12/23

今日はWindowsの軽緑化。Windows10の軽量化で劇的な効果があった。 ありがとうございます。 https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning/自分をコントロールする方法についての記事。 凄くいい。 https://qiita.com/tai-hey/items/55d4f3150f9fea3a0…

2018/12/22

今日は休み。 考え事に時間を使った。WSLはCUI環境で尻込み。 結局、Windows自体を開発環境にするほうが良さげ。 Vimで行番号表示する設定がやっと反映できた。 達成感。(参考URL) http://d.hatena.ne.jp/mgmhrkw/touch/20110427/1303887733

2018/12/21

予定をこなすつもりが、竜王戦の最終局に持っていかれた。 羽生さん無冠は20年以上ぶりらしい。 寂しさやら悲しさやら色々な感情が湧いてきた。 著から今の自分の考え方に強く影響を受けているので、完全に羽生さんよりで応援していた。 時代の変わり目を見…

2018/12/20

今日は方針転換。 Chromebookを仕事用のマシンとして使うのを諦めた。 理由は視覚障害で拡大鏡を使う必要があるのだが、数文字入力する度に視点が上下左右にスライドする。 拡大鏡なしだとほぼ移動しないのだが、この機能がやりづらいことこの上ない。 後は…

2018/12/19

今日はnoteでリハビリでやっておけばよかったことを書き初め。 長文を書くのが苦手なので、大学時代から骨格を作ってから肉付けしていく方法を取っていた。 今日は骨格作りで3-4割といったところ。 困ってる人が読む文章なので気を使う、自分が読みにくい文…

2018/12/18

今日は筋トレやらのメニューを作り直した。 ジムに行った時並に効いてていい感じ。今月のグッドアフタヌーンは保存する。 甘々と稲妻、はねバド、図書館の大魔術師とツボに入る回が一度に揃ってて染みる。気分転換が思った以上に必要そうなので、無意識です…

2018/12/17

今日は区役所へ年金の切り替えに。 昨日グーグルマップで調べたら、徒歩圏内だったので、行きだけ徒歩で。 思ったよりあっけなく着いて用事を済ませる。 余裕ありそうだったので、帰りも徒歩で。 思ったより簡単に歩けてしまったけど、疲労はキッチリあった…

2018/12/16

今日は皮算用をしていた。 自分の傾向として皮算用ばかりして、目の前の事に集中できない、実行できないというのがあるので、要改善。

2018/12/15

今日は休み。 noteや別ブログに書く予定なんかを考えてた。昼を食いに近くのカフェに行ったら、クラウドソーシングでライティングはやめたほうがいいという話を聞いて、ライティングは専門サイトで探すことに。 疲れが溜まってたのか一日が早かった。

2018/12/14

今日はライティングと登録。ライティングは300-500文字で募集していたのに、実際は文字数が3000-5000文字になることを要求する。 まあ、資料でパクリはいいけどまるパクリはだめとか言ってるから、変えるだけだし簡単だと思ってるんだろうな。動画でも強調し…

2018/12/13

今日は障害者年金の更新用の診断。 結果として中央部の視野の欠損があることがわかった。 自分の知ってる中央部の視野欠損はドーナツ状に穴が開くというものだったので意外。そして、病院にいるとメチャクチャ疲れる。 そんなにうるさくない筈なのに、パチン…

2018/12/12

今日は障害者年金の更新用の診断。 以前に比べて先生がフレンドリーになってて少し面白かった。 MRI取る?と誘われたけど痛恨のお金おろし忘れで断念。 自分の脳味噌がどうなってるのか知りてー。ライティングは3日目。 やっぱり慣れない、時間がかかる。昨日…

2018/12/11

今日はライティング2日目。 昨日よりは慣れてきたけど、まだまだ時間がかかる。 もっと短縮したい。そして、昨日思いついたスクレイピングはあまり稼げなそうで、減速。 今日思いついた方はより手軽なので早速明日やってみよう。明日はそれよりも障害者年金…

2018/12/10

今日はライティングの初日。 資料が充実してるのはありがたいんだけど、手法が先のない感じで雇い主が心配になる。ライティングは自分の脳味噌にはキツイのかなと思っていたらプログラミングで割とすぐできる方法がお金を稼ぐのに使えそうなことがわかってや…

2018/12/9

今日は応募している案件が決まった。 とりあえず相手も様子見なっぽいで、慣れないと。後はアイディアが出たのでネタ帳に追加。 結構難しそうだけど、できたら便利そう。

2018/12/8

今日は開業依頼初のお休み。 一つ案件が決まりそうでホッと一息。 ただ稼ぎは少ないので、他でも稼がないとだめな状態は変わらず。そして、精神的にやっと切り替えができた。 納得しないことには何もできない性格なので、個人的にはすごく大きい。将棋にかけ…

crostini設定メモ

crostiniがsudo rebootしたらエラーを吐いて操作を一切受け付けなくなったので、削除して作り直し。入れるもの ・pip3 ・node.js・pip3. Pythonはデフォルトで入ってても、pipは入っていない。 やり方は参考リンクを元に (参考リンク) http://ytyaru.haten…

2018/12/7

今日はクラウドソーシングでプロジェクトに応募した。 それ以外は案件を物色しただけだった。 しかし胡散臭い案件多いなー。 とりあえず、割に合わないタスクをある程度こなさないと、相手を不安にさせてしまうからある程度はしないと。 といいつつ明日は休…

2018/12/6

今日は副業ブログに釣られた1日。 読んだら結局は情報商材を買わせるための誘導だった。 金銭的には無駄だったけど、納得できたので個人的には無駄じゃない一日だった。 将棋は全敗するしで、何もいいことがなかった。

2018/12/5

昨日の日記で怪しいセミナーを受けてみると書いてたけど、時間を無駄にしてられないと思ったので、キャンセル。今日はライティングに関する集めてた資料を読み込み+情報収集。 ライティングは実績をためてからで良さそう。 もう一つの方はどうにも信じきれ…

2018/12/4

今日は案件探しで時間が過ぎていった。 おいしそうな案件はあったけど、明らかに怪しい。 素直にライティングでやるしかなさそう。 明日ネットでセミナーとか言ってるので、レポ予定。

2018/12/3

今日は保険証の受け取りと開業届の提出。年金の切り替えには離職票が必要らしいので、会社に請求しないと。拡大表示している時のChromeOSは上下左右にピストン運動するのですこぶる使いにくい。 これさえなければいいのに。