50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/1/31

今日は結構コーディングができた。 できたと言っても失敗で成功したと思っていたものは途中終了しただけだった。 numpyに少し慣れることができたのが収穫。そして、クラウドワークスで請けていた案件が途中終了した。 クラウドワークスのメッセージ欄で投稿…

2019/1/30

今日は休み。 オムライスが休みだったので、弁当に。 肉が美味しい。 在勤空腹感が戻りつつあるようで夜寝る前が空腹感を感じる。 腹が早くも出てきたので、運動を増やさないして、間食を減らさないと駄目だ。 ヨーグルトにしようか。 コスパは一番いいし。

2019/1/29

今日はエキスパートPythonプログラミングに再チャレンジ。 Flaskのところは思った以上に早く追われた。 作りたいものがデータベースいらないものなので、ここを周回して身につける。 それにしてもChromeが入力したURL(http:)を勝手にhttpsに変えるのは困っ…

2019/1/29

今日は生活リズム改善一日目。 午前中はよかったが、やはり午後からダレる。 買い物の時間を夕方にして対応してみる。

2019/1/27

今日はやったからに出ていた長短分析をやった。 アナログで考え整理すると非常にスッキリする。 マジおすすめ。

2019/1/26

今日は休んだ。 昔バイトの同僚に教えてもらったジャズのライブを聞いたり、ジョジョのSBRを少し読んだり。 ポコロコの運の良さにビックリ。 見習ったほうがいいんだろうか。

2019/1/25

今日は寝坊していろいろ遅れた。 筋トレは上半身の項目を増やす必要がありそう。 後はテーマに沿って付箋を使って書き足しするのがすごくスッキリした。 自分の頭が整理できて凄くいい。 これは継続していこう。

2019/1/24

今日はDjangoの入門の切り替えを決めた。 Qiitaの記事に沿ってくことにした。アウトプット大全のアイディア出しの時に付箋に書出すという項目が個人的にツボに入った。 明日百均て付箋を買ってこよう。ご飯時に音楽やら音声聞くのをやめたら頭に余裕ができた…

2019/1/23

今日はお休み日。 フレームワークでどちらの資料からやろうかと確認ができた。[https://coreblog.org/ats/stuff/minpy_web/jango] から行くことに。 内容が初心者にやさしく目からウロコが多かったので。 Flaskの方は経験者向けだったので、必要になってか…

2019/1/22

今日は断捨離3日目。 MTGのカードを発送した。 いい値段になるといいな。読書はやってのけるを読了。 自己啓発書読むよりこれ読んだほうが何倍もいいと思った。 自己啓発書読もうとしてる人がいたらこれを勧めたい。 心理学の知見に基づいて解説されてて自分…

2019/1/21

今日は断捨離2日目。 古本を売って、MTGの不要カードの買い取り申込みもした。 明日準備を終えて発送する。やってのけるという本の11章が凄く良かった。 自分の傾向がわかっていくのは気持ちがいい。 自分は悲観主義と非現実的楽観主義が合わさっているよう…

2019/1/20

今日は条件型計画をお試し。 それ自体は成功したが、Macの開発環境がゴチャゴチャになりすぎてそれ以降は頓挫。 結局諦めて、断捨離してたら仮想環境に移すことをやっと思いついたので、夜にVirtualBoxをインストール。 Oracle製で面食らうも迷ってられない…

2019/1/19

今日は定休日。 体を休めつつ読書、Kindleの音読してくれる機能が本当にありがたい。 おかげでかなり捗った。

2019/1/18

今日は息抜きとジム。 筋トレと運動。 久々のジムは負荷が凄くて終わってしばらくはフラフラだった。 その前にはPythonの実行でまたハマる。 エラーメッセージでググるとteratailが出てきたので、そこに乗っている手段を使ったら解決。 結局準備に2日かかっ…

2019/1/17

今日はMacの再インストール。 午前中にスクレイピングの勉強をしようとしたらモジュール(beautifulsoup)が読み込まず。 最初の頃にイロイロやったからその影響と仮定して、OS自体をクリーンインストールすることに。 クリーンインストールと思っていた項目…

2019/1/16

今日は定休日。 リフレッシュできたが、まだ平日休みになれない感じが。 スクレイピングの本を探したらすでに買っている独学プログラマーがあったので、それをやることに。 今日はアイディアが2つ浮かんだ。 片方は法律やらを調べないといけないので手間が大…

2019/1/15

大まかな時間ごとの方針を決めて沿っていくことを試した。 概ねうまく行ったが、睡眠時間が足りないせいで能率が上がらなかった。 睡眠大事。やってたスクレイピングの本は初心者向けではなかったので、以前買ったままになっていた本を活用することに。 2冊…

2019/1/14

今日は生活リズムを変えた初日。 脳の活動が活発なのは起きてから3時間なのに、朝飯を食べると9時を回っていることが多く歯痒かったので朝は午前中の休憩時に食べることにした。 効果はあったが、気づくと昼になっていた。 昼は午前ほど能率が上がらず、少し…

2019/1/13

今日は生活の見直しと勉強。 どうにも時間が有効活用できないので朝飯の時間をずらしてみることに、どうしても足りなかったらウィダーinゼリー風のものを吸うことに。PythonのBeautifulsoapというモジュールが入らなくて頭を抱えていたが、soupをsoapとタイ…

2019/1/12

昼ぐらいから休みに。 読み返したかったはねバドを5-7巻まで読んだ。 作者が完全に出し切ったというだけあって胸が熱くなる内容だった。 アニメの出来が惜しまれる。

2019/1/11

今日は軌道修正一日目。 突然Webアプリ作成は厳しそうだったので、スクレイピングとデータ分析に軌道修正。 データ調べるのは好きなので、こっちはスムーズに続けられそうでいい。

2019/1/9

今日はvueを試そうとしてみたものの、後回しにしたほうがいいことを知りPythonのフレームワークの後に。 フレームワークはなにかいいものはないかと探したら、以前に買ったPythonプロフェッショナルプログラミングが良さそうだったのでこれで行くことに。健…

2019/1/8

今日は個人開発スタート。Pythonでjaprontoが高速だというので、pipで入れようとしても入らない。 バックエンドは一端切り上げてフロントエンド用のvue.jsの本を読む。 音声で聞ける部分だけなので、結局さわりになってしまった。 今更すぎるけど、Webサーバ…

2019/1/7

今日はnumpy で整数の乱数を出してみた。 ネットの情報を打ち込んでも思った結果になってくれず、かなり困った。 こういうのを経験すると先にドキュメント見た方が早いのかと思う。

2019/1/6

今日は4日目でやっとMacBookの拡大鏡の使い方がわかった。 自分が求めていたのは画面全体を拡大するもので、ネットですぐに出てきたのは特定の画面だけ大きくなり、スクロールができないものだった。 やり方が見つからず、それかもしれないものはあってもわ…

2019/1/5

今日はMacBookの環境設定が大体終わった。 MacOSはapt-getの代わりがhomebrewらしい。 とりあえず完了してよかった。あそびあそばせがツボに入る。 アザゼルさん以来のヒットかも。

2018/1/4

今日はMacの環境構築。 Python3は入れられなかったけど、node.jsは入れられた。下の記事のお陰でやっと入れられた。 ありがとうございました。https://qiita.com/sugasaki/items/ad4d5d88965057840a04

2018/1/3

今日はMacBookの受け取り。 15時頃に受け取って環境構築してみたけどまあ終わらない。 サービスへの加入が必要なものが多くて困った。 明日に残ったのは拡大鏡の種類の把握。 homebrewのインストール→各環境のインストール。

2019/1/2

今日はWindowsの設定で一日がすぎる。無力感に襲われつつ夕方まで過ごして、自分の書いたサイコロがわりのスクリプトでMac購入かどうか試してみたら買う方の目が出る(1)。 額が額なので、コイントスのスクリプトで試したらまた買う方の目が出る(表)。 ま…

2019/1/1

今日は初詣やら諸々。 大晦日に作った鍋は食べきったので、明日はカレーを作る。今年の目標は生き延びることに。