50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/6/30

今日は締め切りが2つあったのでその処理。 1つは自分に都合のいい金稼ぎの発見。 基本的に面倒くさい、やりたくないと思っていることに気づいたので探すのをやめた。 もう1つはGitHubのプロフィール。 こちらは草案はできたので明日反映する。あとやっと特別…

2020/6/29

今日はアプリの更新に成功。 更新するファイルがbuild.gradleではなくpubspec.yamlだった。 それがわかってからはトントン拍子に作業が終わった。 長い間懸案だった項目があっさり解消して嬉しかった。 明日は2項目の締切日なので追い込み。

2020/6/28

今日は考え事と読書。 アプリが公開されてたので、noteのネタには困らなかった。 明日は賃貸の火災保険の支払いに。 見えなかったら文字が大きく表示される自作のメモアプリを使うだけ。

2020/6/27

今日は休み。 予定はそこそここなせたが、料理に予想以上に時間がかかった。 早めに終わらせないとダメだと反省。

2020/6/26

今日は再ビルド+デプロイがうまく行った。 原因は単純で設定ファイル内がリリースではなくデバッグになってただけ。 ただ、既存アプリの更新が上手くできなかったので調べる。 今考えるとヘルプに質問するのもありだったか。 明日は休むので余裕があったら再…

2020/6/25

今日はビルドとデプロイの日。 ビルドはうまく行ったがデプロイがダメだった。 署名されてないとメッセージが出ているので明日再チャレンジする。 賃貸の更新案内が来たけど保険だけだった。 これは今回は払わなくていいということなのか、これから請求がく…

2020/6/24

今日は休みと期日前投票。 休みは朝にサイコロで順番を決めて実行してみたけど、ある程度のルールは必要そうだった。 茄子 アンダルシアの夏を見たけど、良かった。 続きも見よう。 デバッグとテストはつつがなく終了。 スマブラはSwitch買うまで諦めるかも…

2020/6/23

今日は実装が大きく進んだ。 残り文字数の表示はダークテーマにして解決、保存関数が同期されないのはsetstateをsave関数に追加して解決。 ボタンの色も予定通りに組めてあとはテスト・デバッグを残すのみとなった。 自分でできると思っていなかったので本当…

2020/6/22

今日は実装がだいぶ進んだ。 見た目に関しては完成したけど、保存部分の関数が修正できなかった。 入力内容がすぐに保存されれば完璧なんだけど、完成しない。

2020/6/21

今日は出そうとしてたアプリの1つを諦めた。 ExpandedでContainerを包んでおけばContainer複数置けると思ったらまた数日前のエラー。 これ以上ネストが深くなると視覚的に無理なのでどうしようか悩んだ末に断念。 かなり悔しかったが、もう一つの方に専念す…

2020/6/20

今日は休み。 映画を見て外食に行ってと割とリストがこなせた。 PrimeReadingの気になる本をピックアップして読み始めた。 普段自分が触れない情報を狙って選んでみた。 いい感じ。

2020/6/19

今日は実装が結構進んだ。 文字やら配色がかなり変わって、構成が単純になった。 ただ、どうにも妥協できないところが出てきたので数日粘ってダメだったらteratailで聞いてみる。

2020/6/18

今日は実装開始。 Containerの中にTextField 置けるか心配だったけど、試しにおいたらできた。 今後は試してだめだったら調べる方針にする。

2020/6/17

今日は休み。 レイアウトに対してはだいぶ理解が深まった。 明日からは実装しつつやっていく。 わからないものは何度も読むは効果大きそう。スマブラはシュルクが使いやすい。 オールスターを何度か躓いた程度でクリアできたので信頼感がすごく上がった。 補…

2020/5/16

今日は午前中はアプリの座学。 午後はPrime readingが解禁されてたので読書。 かなり良かった。その影響でゴーストアンドレディは読めてない。 料理して風呂入って読むから間に合わなそう。 明日は役所に国保の分割納付の申請に行く。 世知辛い。

2020/6/15

今日はアプリの実装用で学習。 繰り返してる要素はだいぶ馴染んできた感じ。 新しい要素のProviderは学習コストも減らせるようなので導入する。 インプットを変えてみる一貫で積ん読してたゴーストアンドレディの1巻を読んだ。 すげー良かった。 明日は2巻を…

2020/6/14

今日は間違いに気づけた。 行列の英語の読み方が間違ってることに気づけた。 自分の認識とは逆だった。 そして、インプットを変える必要があると感じたので、ブックマークを大幅整理してニュースアプリも変えた。 前から使っているものは定時になるまで使わ…

2020/6/13

今日は休み。 天気が悪すぎたので外食は近場のモスで妥協。 妥協しても美味しかった。 映画はTED2を見てゲラゲラ笑った。 初代も見たくなる。

2020/6/12

今日は情報収集を試みて、動画での習得は無理と判断。 親会社のプロジェクトなのにまともに検索できないとかyoutubeは使えなさを噛み締めてKindleの本を読んだら意外と行けた。 とりあえず1週間毎日読む。スマブラは十字キーに当たるパッドがヘタってるので…

2020/6/11

今日はアプリの開発はそこそこ進んだものの、新しいアイディアが出てきてしまいひと悩み。 技術的にはすぐ実装できそうなアプリなので2つ目のアイディアを来月に回して取り組むことに。 名前が決まらないのでプロジェクト作れないのが悩み。

2020/6/10

今日はお休み。 映画を見てリフレッシュ。 Flutterのノートをウィジェット縛りにしようと思ったが、もっと雑多で良さそう。

2020/6/9

今日はアプリの表示内容を具体的にした。 そこそこ仕上がったので、次は清書になりそう。スマブラはキャラがほぼ動いてくれない状態でダメダメだった。 ホント苛つく。

2020/6/7

今日のテーマは具体化。 今月作るアプリのネタ出しをしてた。 配色なんかもスムーズに決まったのでこれで始められる。 並行して進めてる自分にもできそうな稼業は特に進展なしだった。

2020/6/6

今日はリフレッシュ。 かなりスッキリできたので明日から頑張れそう。 映画は見たかったけど見られなかったのが残念。

2020/6/5

今日はアイディア出しとアプリの企画。 アイディア出しは条件が厳しすぎるかもしれないけど、妥協しにくいので続ける。 アプリの企画は工程少なそうな方から終わらせる。

2020/6/4

今日はモーニングページを試した。 なんでもいいからひたすらに書くという方法なので半信半疑だったが頭の中が整理されていい感じだった。 これは続けていこうと思えた。 後は定時を決めて動くことにした。 16時を定時にしてその後は自由時間としたらすごく…

2020/6/3

今日はインプットの日。 ORIGINALSが濃密なのでもう1周してやっと1周目な感じ。 WEB広告について考え直してホントクソな仕組みだなーと再確認した。

2020/6/2

今日は本を読んでいるのがメインの一日。 noteも読書で抽象化された内容だった。 ちょっとネタ尽き気味なのでメモを補充しないと。