50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/7/31

今日はGitHubのスポンサーに申し込んだ。 審査が2工程、月額6000ドル制限、振り込みは3ヶ月後という制限がある代わりに手数料0らしい。 全く認知されてないようなので、ある程度認知を稼がないと厳しい。 今日は読書でホロトロピックというものを知ったので…

2020/7/30

今日はGitHubへのアップロードに悩んだ。 秘密鍵に関するファイルを削除してアップロード前に年のために確認したら自分のユーザー名のあるファイルまみれでアップロード一時停止に。 mainファイルとpubspecファイルとアイコン、ビルドしたパッケージだけ上げ…

2020/7/29

今日は朝にスマートウォッチが充電不能になり壊れたのでGitHubにアップロードするためのコードのコメント付けなんかをしてから家電量販店に買いに行った。 最低価格5千円からでまあ仕方ないかと諦めて教えてもらった一番安い5千円ちょっとのを買った。 その…

2020/7/28

今日はアプリが公開された。 7月の目標は達成したので残りの期間はGitHubに使うことに。 一番最初のアプリから順番にコードを見直しながらすすめることにした。 一番最初のアプリは謎の部分も多くて意外と進まなかった。 明日は2番目以降のアプリを見直す。

2020/7/27

今日はビルドとデプロイ。 詰まりつつもスムーズに終えることができて安心。 公開はまだされてないみたいだけどひと仕事終えた安心感が一気に押し寄せた。 後はGitHubに今まで作ったアプリを上げて、スポンサーの申込みをすれば今月のノルマは完了。

2020/7/26

今日はデバッグとアイコン再作成。 デバッグはデフォルトアプリと同じ結果しか出なかったので完了。アイコン再作成は良さそうなものを見つけられなかったので今のままで行くことに。 明日はビルドとデプロイ。 予定通りリリースできそうで嬉しい。

2020/7/25

今日は休み。 アプリの操作が保存されないのは保存関数への書き込み追加ですぐ終わった。 アイコンが思ったような出来にならなくて困惑。 作り直すかどうしようか。

2020/7/24

今日はコーディングが一気に進んだ。 ボタンと処理の紐付けも、文字のサイズ変更もスムーズにできた。 おかげでコーディングは完了した。 自分でも信じられない。 アイコン作って、テスト・デバッグが終わればデプロイできる。 月の途中で始めたのに予定通り…

2020/7/23

今日はコーディング。 ウィジェットに関してはほぼ完成になったが、処理の実装に手間取った。 Continerの扱い方が新しくできたサイトのおかげで分かったので、成果はデカかった。

2020/7/22

今日はコーディングと休み。 久々にコーラックを飲んだ。 水分をよく取れば6-8時間ぐらいで出るはずが中々出なかった。 その前にポロポロ出て出るのか怪しいと思ったが、しびれを切らして出かける直前に出てくれてスッキリ。 コーディングは処理に関する関数…

2020/7/21

今日はコーディング。 思ったよりもスムーズに進んで進捗がしっかりあってよかった。 この調子で行きたいが明日は休みなのでどうなるか。

2020/7/20

今日は振り替えの休みでマザーズロザリオを見た。 何度見てても号泣するんだけど、これは条件反射なんだろうか。 後悔せずに死ぬのが最優先だと再認識した。

2020/7/19

今日はリスト表示の方法探し。 調べた結果、より良さげな方法を見つけたのでそれでいく。 青トロンのおかげでスマブラ欲がだいぶ収まったのでいい感じ。

2020/7/18

今日は企画の仕上げ日。 左書きか右書きかで差が出るので縦に並べることにした。 そして縦に並べることにしたらスクロールの方法が色々あって迷う。 方法にまとまりがなさすぎて混乱する。 1つの画面で完結するアプリを作るときは1つのファイルでいいのか。 …

2020/7/17

今日は新しく始めるアプリの企画。 やっている途中でMTGのことが頭から離れなくなり、モダンの青単トロンのパーツが安いところを見つけたので購入。 大会に出る予定がないのでメインだけ。 安いパーツで固めてもそれなりに形になってくれたので個人的には満…

2020/7/16

今日はコーディング前の疑問点調査日。 アプリでSQLを直接編集できるのか気になって調べるも確認できず。 ページ遷移は前回のボツアブリの学習で大分わかってる感じで安心。 書いて試すしかないのか。

2020/7/15

今日は休み。 アプリの実装をどうするか決める以外は気晴らし。 フライングでスマブラのamiiboを買ってきた。 キャラはストリートファイターのケン。 自動振り向きがすごく魅力的だったので。 3DSは十字ボタンが駄目になってて終戦ムード。 とりあえずゲーム…

2020/7/14

今日はしっかり寝られたので快調。 調べものが捗った。 調べものをしていく内にProviderを使うべきなのか、Statefulを使うべきなのか悩むようになってきた。 画面繊維少ないし大規模とは言えないアプリだからProviderでこだわる必要はないのかも。 明日で結…

2020/7/13

今日は体調が思わしくない(頭の働きが微妙)だったのでコーディングよりも想定を重点的にやった。 そこそこ成果は出たけどやってみないとわからないことが多い。 なんとも歯がゆい。

2020/7/12

今日はコーディングに入る前に気になる点を洗い出した。 画面遷移とSQLとProviderが問題点だったのでそこを調べた。 画面遷移はProviderよりも文法の基礎的な部分なようなので、スムーズに理解できそう。 SQLはProviderで専用パッケージがあるかと思ったが、…

2020/7/11

今日は一日があっという間に終わった。 午前中Switchを探しにヨドバシまで行ったが当然のようになし。 ネットで漁っても全然出ない。 その上コンロが急につかなくなった。 どうも電池切れっぽい。 そうこうしてる間に夕方も終わりかけててスマブラでマルスで…

2020/7/10

今日はアプリの企画。 命名は苦戦したけど、文章を作って単語の頭文字を名前に使う方法で解決した。 その後はSwitchを探しに実店舗で問い合わせてみたが軒並み売り切れ。 探す過程で売れ残りのamiiboを見つけた。 ケンがあったのでSwitch購入後に残ってたら…

2020/7/9

今日は製作中のアプリを諦めた。 簡単だと思ってた実装は全然うまく行かなくて結局ホツになった。 これで2つ目なのでやるせない。 切り替えて別のアプリにしようかとも思ったが、そちらはアプリ向きではないと判断しnoteのネタに。 始めたアプリはSQLとProvi…

2020/7/8

今日は年金事務所へ年金免除申請をしに。 幸い雨は降ってなかったけど、風がクソ強くて消耗した。 結果はかなり良かった。 納付は免除になり、払った分も返納してもらえることになった。 ただその後が大変だった。 いつもなら12000歩ぐらいで済むのに迷いに…

2020/7/7

今日はProvider2日目。 種類が多すぎて結局情報が整理できなかった。 従来の方法ならすぐ実装できる方法なのでそちらにするか悩む。 明日は年金免除申請をしに元職場近くの年金事務所まで行くので腰のストレッチを探したが決定的なものは見つからなかった。 …

2020/7/6

今日はproviderの実装初日。 サクサク終わるかと思ったら全然うまく行かず。 検索してみたら参照元の情報はあんまりいい例ではなかったらしい。 Qiitaの記事を読みながら試していくことになる。 それにしてもFlutterはカオスすぎる。 初学者は死ぬわコレ。

2020/7/5

今日はProvider学習とアプリ用のネタの締め切り日。 今回は日本語のみで出す予定なので言語自体は思ったより少なめ。 言葉というよりはコツが多くなってしまったけど、まあ出してみるだけ出してみよう。 本命のProvider実装がうまくできればいいんだし。

2020/7/4

今日は休み。 GRID実践編を聞いてマネタイズの方法を再び方針転換。 自分に迷いが出ない方・後悔しない方を選択することに。 前例がほぼなさそうなことなので不安だけどこっちの方が迷いなく臨めるのがデカい。

2020/7/3

今日はprviderの多読(回数)を始めた。 一日では頭に入らなそうだったので数日かけて読むことに。 今日でなんとなくは理解できるようになったので、明日以降はコード全体を主に読むことになりそう。

2020/7/2

今日はマネタイズの実際を見た。 広告がどうにも鬱陶しくて使わない縛りを続けてきたけど使うしかなさそう。 幸いまだDL数も少ないしまだ間に合いそう。 しかし悔しい。 社会はいずれ広告以外のマネタイズ方法が一般的になると思っているのでそれを見つけた…