50億分の1

50億分の1で免疫に脳幹を破壊された奴の記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/1/31

今日もAppleに言わされた。 本をだいぶ前に買ってたのでみてみたらページの構成がかなり変わってて目的が果たせない。 調べても調べても違う情報ばかり出てくる。 ヒントになりそうなことが書いてあっても自分で調べてくださいとか書いてあってドンづまり。 …

2020/1/30

今日はアップルサポートで回される1日。 1日以上時間がかかって返ってきたメールはここじゃないから別のところに聞けと言う内容。 案内に乗っているメールで聞いてもまたまた担当部署じゃないとのことで終了。 動画とかないのか。 Appleホント使えない。

2020/1/29

今日はAppleにメール。 何度やっても自分ではわからなかったので質問。 その後は増田に追加で書いてみたらレスがあったので置物になってたWordPressのサイトにフォームを置いてみた。 しかし増田は汚え書き込みが多いな。 はてなに問い合わせて一つ一つ確認…

2020/1/28

今日も今日とてAppleのクソ具合に付き合わされる一日。 Flutterの公式にある手順をやろうにもApple側のサイトが訳のわからない表示をするせいで何一つ進まなかった。 ネットで調べても類似ページが出ない。 転げ回ってるうちに時間切れで今これを書いてる状…

2020/1/27

今日は疑問が晴れた日。 XCodeでFlutterのプロジェクトが開けなかったのは不具合じゃなく普通のことらしい。 iOSファイルは以前から開けたので、存在しない不具合にずっと悩んでいたことになる。 それがわかって力が抜けてしまった。 悩んでいたのは10日以上…

2020/1/26

今日は不用品処理とXcodeのエラー。 不用品処理は予想以上にお金になってホクホク。 Xcodeのエラーはプロジェクトの直下が相変わらず開かず。 変わりにiOSディレクトリだけは開く。 これでいいのかわからないが明日はiOSのビルドを試してみる。

2020/1/25

今日は悩んだり、Appleに翻弄されたり。 コードの方はデータベースに記録することに決まって調べたがそこまで進まず。 午後は再度Xcode入れ直すことに。 Googleの検索結果で出てきたページ通りに削除して今Xcodeのソース開発者向けサイトからダウンロード中。

2020/1/24

今日はApple製品の癖まみれに付き合わされた。 相変わらずFlutterのプロジェクトがひらけない。 Google調べてもロクな情報出さない。 自社製品に都合の悪い情報は非表示なんだろうか。

2020/1/23

今日は割と予定がこなせた。 アプリのプロモに使う媒体をTwitter+はてな系に決めたり、Flutter解説用のアプリの実装を予定通り進め、リリースしたアプリのスクショを修正してた。 明日からプロモ始める。

2020/1/22

今日はアプリ名の修正、次のアプリの実装開始、note記事を書いた。 アプリの実装は自分で思う以上に忘れていたので復習になった。 新しい項目は1点だけだが、そこに手惑うことが予想されるのであまりウカウカしてられない。

2020/1/21

今日はアプリが公開された。 メールに届いた件名をググり、コンソールで回答したら公開された。 ただ、公開されたはいいものの最初の名前がSAIKOROだったので検索で引っかからない。 なので悩んだ挙句名称をetrnに変更した後にコンソールで再度作業。 公開さ…

2020/1/20

今日はPlayストアメール質問とnote記事作成。 PlayストアはAppStore同様に審査=>公開と言う手順に変わっているのがわかり愕然。 ユーザー情報は収集しないし、広告もないので疑問。 仕方ないので、noteの記事と説明用のアプリを書いていく。

2020/1/19

今日はネタ出しとルートの選定の一日。 広告はTwitterを使うことになり、予算も決まった。 ルートは新しく作るもの→iOS版。 公開待ちのアプリの名前が変わっていて焦ったが、コンソールで変更できたらしく、事なきを得た。 その後はホームページの更新で戸惑…

2020/1/18

今日はPlayストアでリリース作業が完了できた。 後は認証待ちで、終われば公開。 午前中に終わり少し休憩。 判断に迷うことがいくつも出てきたので、マナレスドレッジで色々占った。 iOS版の公開作業の前にチュートリアル用のアプリを先に作ることになった。…

2020/1/17

今日はリリースの優先順位を変える。 iOSに関してはプロジェクトのiOSフォルダだけは開くことがわかったものの、他は一切触れずで断念。 プロジェクト作り直せば行けるとのことだったけどダメだった。 仕方ないのでAndroidをリリースしてから再度iOSに取り組…

2020/1/16

今日は順調だったけど、最後にAppleのクソ仕様にケチを付けられた。 アプリの見た目に関する部分は最下部の文字色以外は完了。 最下部の文字色を変更するために入れなきゃいけないパッケージがコピーしてもエラー吐くので使用を断念。 風呂・夕食を終えてXco…

2020/1/15

今日はAndroidネイティブ(Java・Kotlin)からFlutterに出戻り。 レイアウト作成がどうにもならず、設定項目・学習コストの高さに絶望してFlutterに戻ることに。 旧アプリからの引き継ぎは完了。 リリース順ばはiOS、Androidの順に。 判断の項目をドレッジで占…

2020/1/14

今日は入力欄の設定が完了。 イベントの設定が必要なのかと思い目眩がしたが、AndroidStudioのレイアウトのDesignのプレビューで旗のマークをクリックしたら入力を認める項目が大量に出てきた。 一旦全部で設定した後見返してみると行数が複数の場合の項目が…

2020/1/13

今日はアイコンの設定ができたと思ったら次の問題が。 アイコンの設定もは電球マークの出してくるものを順番に試していたらできただけだ。 出てきた問題は入力欄に打ち込んだ内容がエンターキーを押すと消えるというもの。 Flutterだと出なかった問題点なの…

2020/1/12

今日は実装が劇的に進んだ。 日本語でボタンと乱数の処理を書いてくれているサイトがあったお陰で乱数の表示ができた。 リンクの表示は文字列からサイトに飛ぶ仕組みにしようと思ったが、なかなか上手くいかず。 URLの直接表示は上手く行ったので、ドレッジ…

2020/1/11

今日はKindleの設定とGoogleに振り回される日。 Kindleは時間によって同期できたりできなかったりが激しすぎるのがわかった、不満は凄いけど。 とりあえずお目当ての本はやっと読めて、コーディングしようとしたけどエラーまみれになって上手くいかず。 コー…

2020/1/10

今日は名にやっても駄目な日。 実装は上手く行かず、どうにか見つけた役に立ちそうなKindle本を買ったらKindle不具合でダウンロード不可。 Kindleの端末解除をして再度ログインしようとしたら正しいパスワード入れてるのにエラー。 何度やっても駄目なので諦…

2020/1/9

今日は乱数2日目。 ボタン押下と処理の紐づけができず唸る。 Googleは無能だし、本は知りたいところがまどろっこしいしで困った。 これからラストスパートするけど行けるのだろうか、不安。

2020/1/8

今日は見た目の編集と乱数の生成で右往左往。 見た目はIDEなのを生かしてコード書かずに出来上がった。 乱数はKotlinはJavaの資産が流用できる関係なのか、書き方が色々で決めるのに時間を食った。 乱数生成の部分は終わったので次はボタンと連動。

2020/1/7

今日は息抜き多目で少し作業。 グッドアフタヌーンの発売日だったので、買ってきて読んだ。 読んでる漫画は全体的に展開への布石を売っている話が多かった。 実装の方は具体的な箇所を詰めてみたら予想以上に少なかった。 これならどうにかできそう。

2020/1/6

今日はAndroidStudioにイワされた。 本を読んでも操作方法がさっぱりだったので、動画を見たら大分改善。 とりあえず動画いくつか見て把握しないと。

2020/1/5

今日はAndroid Studioに苦戦。 エミュレーターとレイアウトを作る機能で結構な差があって困った。 とりあえず色々な機能が特盛にされているので、不必要な項目を削るのが重要そう。 とりあえずビューの配置だけはある程度完了。

2020/1/4

今日はAndroidの学習一日目。 ネットは情報が散乱してるので、結局本になった。 必要なところを抽出していくのがメインだった。

2020/1/3

今日は座学をやってみたが全然はかどらなかった。 打ち込むのを入れないと全く頭に残らない。 明日はAndroidなので手を動かして頭に入れる。

2020/1/2

今日はFlutterのビルドでハマってまさかの方針転換。 ビルドのエラーメッセージで検索すると、フォーラムが出てきたので渋々読んでみると、Flutter自体の問題らしい。 ディスクから消すのにはどうしたらいいのか調べてみると、フォーラムが出てきてrmコマン…